忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/02 長そで]
[10/03 カロ・クレド]
[11/24 長そで]
[11/16 嫁子]
[11/10 長そで]
プロフィール
HN:
長そで with BB@鉄板 and イリアス
性別:
男性
趣味:
見たまんま&それぞれに他多数
自己紹介:
・長そで
石川県在住の神姫マスターにして、玩ヲタの卵。高校二年で神姫に目覚めた、色々致命的な人。決して高くないバイトの給料を玩具に注ぎ込む駄目人間。兄貴分どころかもはやお義父さんであるBB@鉄板を尊敬と畏怖を込めて"店長"と呼んだり呼ばなかったりする。
長そで宅の神姫達
縒玖良と愉快な?爆丸たちシリーズまとめ

・BB@鉄板
兵庫県在住の大学生神姫マスターにして、ひよっ子モデラー。現在、諸事情により更新を無期休止中。
BB@鉄板宅の神姫達

・イリアス(いりあす)
神奈川県在住のT大生神姫マスターにして、そこいらに転がっている自称作家予備軍。バトロン終了に伴い、今後の身の上について目下悩み中。上の二人を呼んだり呼ばれたりする際は唯一呼称を変えたり変えられたりする。
ただいま就活中で更新頻度激落ち。

(c) 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
~手のひらサイズの娘達~
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
2008/07/28  16:23:15

やー、長そでさんちの騒動も落ち着いて良かった良かった(´∇`) BB@鉄板です。

今日は前回に引き続き、握り手~柄の加工を紹介しますよー。





前回までの加工で刀身・鍔・柄のパーツが一通り揃いました。
完成に向けて、柄をしっかり加工していきます。
柄には3mmプラ棒にディティールを彫って使う予定でしたが、コトブキヤMSGの3mmスプリングに2mm真鍮線を通す方法をとることにしました。
この方が強度や精密さの向上は勿論、重量も増えるので持ち手側に重心を寄せることができますね(´∇`)



買ったばかりのタミヤ精密ノギスを使って長さを測定。
鍔との接続軸も兼ねるので、仮組み時のプラ棒より少し長めに寸法を取ります。
ニッパーでは刃を傷めるだけですので、真鍮線はきちんとペンチで切りましょう(´∇`)



MSGの3mmスプリングと柄を組み合わせたところです。
スプリングの内径は1.9mmということになっていますが、2mm真鍮線にほぼぴったり合いました。
柄は同じくコトブキヤのMSGバーニアセットから。接続軸がちょうどよく2mmだったので、真鍮線をそのまま接続しています。
この時点ではスプリングはまだ接着していません。
鍔と合わせた時に長さがずれてると調整が面倒ですから(´∇`;)



というわけで、鍔の中央に接続穴を開けるためにアタリを付けます。
きちんと寸法を測った後にシャーペンで目印をつけ、適当な針で小さな穴をあけてからピンバイスを使います。
一気に掘らず、少しずつゆっくり掘った方がまっすぐ掘りやすいですよー。
いきなり目標の径を開けず、1mm→2mm→3mmのように段階で広げていくのも手です。



鍔に2mm径の穴を開け、仮接続してみました。結構悪くない感じです(´∇`)
強度が必要な部分ですので、鍔の7割ほどまで軸を差し込んでいます。
ここでスプリングの長さを鍔と合わせ、柄側の根元を瞬着で止めています。



接着もしたので、柄の空洞と底面のダボ穴をパテで埋めます。
自分は臭いが苦手なのでいつものエポパテ使用ですが、使用量が少ないのでポリパテの方が良いかも知れませんね。
あとはパテの硬化後、ナイフとやすりで形を整えれば握り手~柄の工作はほぼ完了です(´∇`)

効果を待つ間、同じように刀身~鍔の接続軸を作業します。
次回はそっちを紹介しますよー。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 俺とお前とフィギュアロボ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]