忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[12/02 長そで]
[10/03 カロ・クレド]
[11/24 長そで]
[11/16 嫁子]
[11/10 長そで]
プロフィール
HN:
長そで with BB@鉄板 and イリアス
性別:
男性
趣味:
見たまんま&それぞれに他多数
自己紹介:
・長そで
石川県在住の神姫マスターにして、玩ヲタの卵。高校二年で神姫に目覚めた、色々致命的な人。決して高くないバイトの給料を玩具に注ぎ込む駄目人間。兄貴分どころかもはやお義父さんであるBB@鉄板を尊敬と畏怖を込めて"店長"と呼んだり呼ばなかったりする。
長そで宅の神姫達
縒玖良と愉快な?爆丸たちシリーズまとめ

・BB@鉄板
兵庫県在住の大学生神姫マスターにして、ひよっ子モデラー。現在、諸事情により更新を無期休止中。
BB@鉄板宅の神姫達

・イリアス(いりあす)
神奈川県在住のT大生神姫マスターにして、そこいらに転がっている自称作家予備軍。バトロン終了に伴い、今後の身の上について目下悩み中。上の二人を呼んだり呼ばれたりする際は唯一呼称を変えたり変えられたりする。
ただいま就活中で更新頻度激落ち。

(c) 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
~手のひらサイズの娘達~
<<  2017/11  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
2007/08/01  23:19:28

さぁ、今日の記事のために数時間机に張り付いていたBB@鉄板です。
本日はエポキシパテを使ったちょっとした工作をしましたので、簡単な手順解説を載せてみたいと思います。
これが生まれて初めてのパテいじりだと言うのだから、自分のへっぽこモデラーぶりが丸分かりですね(´∇`;)
だからセンセー、あんま俺にプレッシャーかけんといて(ぉ

さてさて、それではざっくり手順&雑感に参ります。
以下は続きにー。


今回使用したのはクレオスの「Mr.軽量エポキシパテ」(15g300円ほど)のみ。
エポパテはポリパテなどと比べると若干割高ですが、においやヒケがほとんどなく、扱いやすいのが特徴です。
作業も粘土感覚で直感的にしやすく、勿論ある程度以上硬化すれば切削もできますので、今回はエポパテでやってみました。
※ちなみにポリパテは安く、大型の造形がしやすいのですが、においが猛烈に凄まじいのが難点……。
原型師志望の友人宅で一度だけかがせてもらいましたが、ラッカー塗料とかそんな比じゃなく本気でむせましたorz

・適量を切り出し、よく混ぜる
まずは同梱されている二色のパテを必要量切り出します。もちろん、それぞれ同じ量ずつです。
取りだしたらひたすらこねまくります。色が均等になるまでひたすらこねこねです(´∇`)
結構べとつくので、水で指先を濡らしながらがお勧めです。あと肌が荒れやすい人は一応注意っす。
足りなくなってからの追加は面倒なので、少し多めに出しておくと良いかと思います……多分(伏線)

・大まかな形を作る
きちんと混ぜあわせられたら、素手やヘラ、爪楊枝などで形を整えていきます。
最初は柔らかすぎて難しいかも知れませんが、30~1時間ぐらい経つと粘土に近い感覚でいじれるようになると思います。
硬化速度は種類によって異なるので、自分で使ってみて確かめるのが一番ですね(´∇`)
ただ当然ですが、硬化が速い=練り作業できる時間が短いということなので要注意です。
ここで形を作れればあとが非常に楽になるので、小学校の図工を思い出しながら頑張ります。

・とりあえず硬化した!
最初に混ぜ合わせてから数時間ほどでひとまずの硬化に達します。
しわが消えにくくなったり、ちぎった時に「プチッ」と音がするようになったりしたらタイムリミット近しです。
裏面などに書かれている「切削可能時間」が一つの目安のようですね。
ちなみに自分が今回使ったMr.軽量は、2時間ちょいでもう素手でいじれないほど硬化してしまいましたorz

・切削で最終調整
硬化したら今度はデザインナイフやヤスリに持ち替え、切削作業に入っていきます。
ちなみに自分は今日まだここまで達しておりませんので、明日以降にでも(´∇`;)ゞ


で、今回できました試作品がこちらー(でけでんでん)



ね~こ~み~み~ま~お~ちゃ~お~ ヽ(´∇`)ノ (大○のぶ○

まだ硬化しきってないので塗装どころか微調整もしてないので、ちょっとバランスが悪いですが、大体こんな感じです。
ジオスタ&バトロンでの桜花(うちの猫子)をリアルでも再現するためのねこみみとして作ったので、大分小さめに形成してます。


拡大してみると左耳がかなり荒い感じですね。
明日きっちり硬化してから、右耳ともどもちゃんと調整したいと思います。


ちなみに接着ではなく、髪の毛のところで挟み込む形式にしているので、しょんぼりモードにもでけます|∇`)


と、こんな感じに初めてパテを使ってみましたが、難しいけれどとても楽しいですね。
材料費も大したことはありませんし、今後は頑張ってハイビスカスなどにも挑戦していきたいです。
それでは、今日はこんなところで( ´∇`)ノシ


P.S.

夢の残滓……。ねこみみ両耳作るためだけに、その4~5倍のロスが発生……。
安いとはいえ、硬化するまでに捌き切れる量はきちんと見極めましょうorz
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
模型派
なんとも賑やかしいと言うかー…3人分の記事は読み応えありますネ。
私のPCはスペックが足りなくてBRだけ動かなかったりします。
なのでたまーにジオスタ動かすくらいで、比率的にはフィギュアの方にぞっこんです。
髪なんて染めなおしてあげると益々愛着が湧いちゃったり…

B者>

位置変えで表情付けられるのがなんともイイですねい。
ハイビスカスなんかはヒートクレイなんかをお勧めしてみます。
着色済みのものなら塗装も必要ないし、造形にも時間掛けられますし。
かく言う私も、明日買ってこようと思ってます。

長そでさん>

見てますよー、期待して見てますよー。
発売当初から…と言うと、神姫オーナーとしちゃ大先輩ですネ←2ヶ月目の駆け出し
期待してますからそう出し惜しみなさらずー。(ぉ

イリアスさん>

BRは専攻外なのでコメント短くなっちゃいますがー…
頑張ってくださいな、ながーく見守らせていただきます(短


…いやー、読み応えもあるけどコメントのし甲斐もあるネ。
乱文失礼致しました。
deuthmakyna 2007/08/02(Thu)00:39:02 編集
玩具派(でいいのか?
deuthmakynaさん>
まずいらっしゃいませ、そして超お久しぶりです(ぉ
店長から間接的にですが、神姫オーナーになったというのは聞いておりましたw
わざわざ私などの記事にまでコメントありがとうございました。ちなみに自分は、神姫オーナーになってからはそれなりに長いですけど、死ぬほど繰り返してるように技術不足で、おまけに財力不足なので、娘らにあんまり良くしてやれない駄目オーナーです。笑ってくれて構わn(ry
とりあえず自分もこのブログの企画立案者として恥ずかしくないよう、娘らともども少しずつ頑張っていきますので、生暖かく見守ってくださると幸いです。あ、できれば温度は人肌で(意味不
長そで 2007/08/02(Thu)20:35:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 俺とお前とフィギュアロボ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]